citron

甘く匂う 紫の花

コロナ期間にいろんなアイドルを履修した話

 

こんにちは(^-^)

これはコロナ期間中に暇を持て余した*EBiDANオタクが様々なアイドル、主にK-popアイドルへの知見を深めた話です

 

ブログ本編の前にぜひお読みください

  • 布教が目的ではないため、本ブログに登場する方々のプロフィールについてはほとんど触れておりません
  • 各人、各グループに対する印象は個人の主観ですので解釈不一致には目を瞑っていただけますと幸いです
  • ブログ全体で4600字を超えるDD丸出しの超大作となっているため目次から興味のある部分へ飛ばれることをおすすめします

 

*EBiDANとは…STARDUST所属の若手俳優集団

歌ったり踊ったり演技したりetc...様々なことに挑戦する男性タレントが在籍

ex.) 超特急、DISH//、M!LK等々

 

目次

 

 

 

はじめに

さて、みなさんは世界中でパンデミックと呼ばれているこのご時世いかがお過ごしでしょうか?

 

自分はコロナ対策や私生活のストレスからかもともとのオタク気質に拍車がかかり、自粛期間中に新たな沼をいくつも開拓してしまいました

 

しかしながら、基本的に広く浅くで、どの界隈においてもものすごく課金したりほかのファンの方と交流を深めたりすることはない、いわゆるお茶の間オタクの状態を維持しております

 

ファンとも言い難い現状を生きている自分のような方は結構いらっしゃるものなのでしょうか?

 

とにもかくにもあまりオタ活はできていませんが、コロナ期間で大きく変化した自分の最近のオタク事情を文章で記録しておこうと思い立ちこのブログを書いているわけなのです

 

 

EBiDANについて

自粛が始まってすぐの頃はそれまでも応援していたEBiDANのグループのみを応援していた時期で、主に超特急と原因は自分にある。(以下げんじぶ)の2グループがメインのオタ活をしていました(今でも8号車兼げんじぶオタクです)

 

どちらもメンバー全員がそれぞれ魅力的でパフォーマンスのレベルが高いのに加えグループ自体のコンセプトがとにかく好きです

 

変顔と特徴的なダンスが多めな超特急

 

お気に入り曲

ダサかっこいい系▶︎www.youtube.com

可愛い系▶︎www.youtube.com

 

歌と楽曲で勝負する原因は自分にある。

 

お気に入り曲

デビュー曲▶︎www.youtube.com

王道アイドル系▶︎www.youtube.com

 

いつか東京ドームで歌って踊る推したちをみるのが夢です

 

この2グループの他にもEBiDANにはテイスト/雰囲気の違うグループがいくつも所属しているのでご興味のある方はぜひ検索してみてください(^-^)

 

 

山﨑愛生ちゃんとの出会い

コロナの影響で引きこもりがちだった時代に最初にハマった他界隈のアイドルがモーニング娘。'21の山﨑愛生(やまざきめい)ちゃんでした

ハロプロに詳しい友人に勧められるがままYouTube動画を見続けた結果、めいちゃんという最強かわいいパンダさんに出会いました

 

きっかけとなったのはこちらの食レポ挑戦動画(グレーのトップスがめいちゃんです)


www.youtube.com

同期が一生懸命食レポしている隣でカレーをバカ食いするめいちゃんが可愛すぎて沼りました

 

自分より何歳も年下で目にいれても痛くない可愛さです

 

高い歌唱力と長い手足を生かしたパワフルなダンス

まだ中学生という若さとパフォーマンスから感じられる伸びしろ

自己プロデュース力の高さ

ゆったりとした話し方と言動から伝わるまじめさ

メンバーといるときの年相応のかわいらしさ

 

推せみしかないです

 

これからも芸能界に染まりすぎず純粋に健やかに育ってほしい。。。と謎目線で応援してしまいます笑

 

頻繁に供給を追うことはありませんが、めいちゃん個人の写真集やその他グッズは気ままに購入しています

 

デビュー曲の一つである『LOVEぺディア』の愛生ちゃんは、ピンク基調の衣装とハイツインテールがたいそうお似合いで最強に可愛いです
www.youtube.com

 

 

Snow Manとの出会い(?)

ジャニオタ出身故に当たり前に知っていたので出会いとは言えない気もしますが、コロナで自分の時間が増えた際に改めて見て、ものの見事にはまったグループです

 

そもそも、関ジュ担だったこともあり追加メンバーとしてグループに加入した向井康二さんを密かに応援しておりました

 

余談ですがSnow Manの単独コンサート(いつのかは忘れました)でたくさんの方が一緒にゴイゴイスーと言っているのを聞いた時は感極まってほとんど泣いていました

 

はじめは暇な時に向井さん目当てでスノチューブを見るだけでしたが、向井さん×メンバーの組み合わせがどれも最強だということに気づいてしまいました。。。

 

まさに万能調味料

 

メンバーはみなさん個性的でメンバー同士の掛け合いが面白いし、パフォーマンスはアクロバットとダンスのシンクロ率が素晴らしくてジャニーズっぽさとぽくなさが共存している感じが好きです

 

個人的にSnow Manといえば『Crazy F-R-E-S-H Beat』が一番に思い浮かびます
www.youtube.com

 

 

SEVENTEENとの出会い

日本でも人気の高いK-popグループの一つなので存在は知っていて曲もいくつか聴いたことはありましたが、人数が多く全員同じ顔に見える現象が起きていたSEVENTEENのみなさん(初見のアイドルがほぼ全員同じ顔に見えるのあるあるですよね?笑)

そもそも日本のアイドルが好きなので興味なしという気持ちでしたがTikTokでチャイナと呼ばれる人気ケミに出会ってしまった結果ずぶずぶと沼にはまってしまいました

 

顔が良い

ダンスが上手い

歌も上手い

そして、おもしろい

 

はまらないわけがないです(真顔)

 

おもしろくて顔のいいアイドルってどうしてこうも心惹かれるんでしょうか?

 

Left & Right期にはまり

HOME;RUNでパフォーマンスに魅了され

過去エピソードを遡り13人の絆に感動しました

 

今でもSNSチェックは欠かさないゆるオタの誕生です

ちょろすぎだなと自分でも思います笑

 

非オタの知り合いにおすすめされた『舞い落ちる花びら』も今ではお気に入りです
www.youtube.com

 

 

PENTAGONとの出会い

SEVENTEENとほぼ同時期に履修したのがPENTAGONです

おそらくK-pop好きの方ならだれもが知っているであろう癖強め安達のVliveを見たのがきっかけです

 

日本人メンバーがいる影響かみなさん日本語がお上手かつよく話されている印象で最初はかなり衝撃的でした笑

 

あと、UNIVERSEの方々が新規に優しい(気がします)

 

YouTubeにアップロードされている、ファンの方が作成したメンバー紹介動画だったりメンバーのまとめ動画だったりが愛で溢れていて見ていて楽しいです

 

ファンは推しに似ると言われることもありますしメンバーのみなさんの雰囲気が素敵そのものなんですかね

 

個人的にジノさんとフイさんが素敵だなと思っていた(もちろんみなさん素敵ですが)矢先にお二人とも兵役にいかれてしまって悲しみが深いですが、最近はもっぱらウユのまとめ動画を見ているしパフォーマンスだとウソクさんに目がいきます

 

かわいい。。。

 

かわいすぎて二人とも身長180越えの大男であることを忘れてしまいそうになります。。。

 

『Humph!(Prod. By GIRIBOY)』とか最強of最強です
www.youtube.com

 

 

NCTとの出会い

SEVENTEENとPENTAGONの動画を見ていたときにYouTubeにおすすめされて出会ったのがNCTでまたも人数多めです

おそらく大人数でわちゃわちゃ楽しそうにしているのが好きなんだと思われます

 

はじめに見た動画を覚えているわけでもビジュアルにおいて劇的に好みドストライクのメンバーがいたというわけでもなく気づいたらやたら動画を見るようになっていました

ただ安達さんつながりでYutaさんのまとめ動画を見たのが最初ではなかろうかと思います

 

NCTの中でも特にDREAMの7人が好きでよくコンテンツをチェックしています

 

基本的には箱推しですが、強いていうならばチソン氏が推しです

かわいくてゆるふわ天使なのにバキバキのダンスと低音ハスキーな歌声が凄まじく好みです

 

青春の具現化、かわいいの集合体である彼らに出会ってからはとにかく毎日がピースフル

 

ちなみに『My First and Last』がお気に入りです
www.youtube.com

 

最近はWayVとSuperMもたまに拝見していますが、SMには顔のいい男しかおらんをひしひしと感じております

 

 

(G)-IDOLとの出会いかもしれない

最近は(G)-IDOLの曲をよく聞きますが新たな沼かもしれません

 

楽曲をいくつか聴いたことある程度であまり詳しくなかったのですが(すみません)、Into The New WorldのコラボステージがきっかけでMVやパフォーマンス動画を見ることが増えました
www.youtube.com

 

ウギちゃんの声が好きなのと

全員がビジュアル担当に思えるほどみなさん顔面天才なのと

6人並んだ時のバランスの良さが個人的に刺さりました(誰目線)

 

『Oh my god』のサビ前のウギちゃんとミヨンちゃんのパートが好きすぎます
www.youtube.com

 

 

ゆるオタから抜け出せない…

正直同じアイドルが好きな友人たちとわいわい推したちの好きなところを語り合ったりするのが楽しいと思うタイプのオタクなので新しい界隈に知り合いがいない今の状況はオタ活しづらさの極みです

 

他には、J-popは個人的な事情があって追いづらいのとK-popに関しては言語の壁が大きいです

 

K-popコンテンツは基本的に英語でのアナウンスや字幕があるのでそこが唯一の救いではありますが、だがしかし、一丁前に推しの言葉は推しが話す言語で理解したいと思ってしまうし字幕を追うと肝心の推しを見逃す自分がいて何とももどかしい気分です

 

だったら韓国語を勉強したらいいじゃないといわれそうですけれども、新しい言語を学ぶほどの余裕と賢さは持ち合わせておらず韓国語の勉強はなかなかはかどりません

バイリンガルマルチリンガルK-popアイドルとか結構多くてめちゃくちゃ尊敬します

 

要するに、知らない沼に1人で飛び込む勇気はない上に一身上の都合とコンテンツを100%楽しめないことがネックになっていていまだにゆるオタから抜け出せずにいます

 

 

まとめ

何ともまとまりのない文章になってしまいましたが、以上が私と新たなアイドルとの出会いでした

 

なんとなく自分の中で今の状況を整理して残しておきたいなと思ったが故の自己満ブログでした

 

書いていて気付いたことは、自分は低音/ハスキーボイスの方に惹かれる傾向にあるということでしょうか(NCTのチソン氏然り、(G)I-DOLのウギちゃん然り、げんじぶの推しである吉澤要人くんも楽曲でオク下を歌うことが多い低音ボイスの持ち主です)

 

きっとこれから先、自分が生きている間にはこの度のパンデミックと同じようなことは起こらない、というかそう信じたいのでこのブログを数年後に読み返してそんなこともあったなと思えますように

 

最後までご覧いただいた方、こんな拙い文章を読んでいただき誠にありがとうございます

 

それではまたどこかでお目にかかるその日まで👋